糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

東アジア人に絞った対象者の、 マンジャロ の効果

Safety and efficacy analyses across age and body mass index subgroups in East Asian participants with type 2 diabetes in the phase 3 tirzepatide studies (SURPASS programme) - PubMed
 から引用改変。


目的:東アジア人における年齢とBMIに基づいたマンジャロの安全性と有効性を評価する。


材料と方法:SURPASS-1、-3、-4、-5、J-monoおよびJ-comboのフェーズ3臨床試験に参加した東アジア諸国の参加者のデータが含まれている。 基準HbA1cが7.0%から11.0%、BMIが23 kg/m2以上または25 kg/m2以上の2型糖尿病患者が対象となった。


マンジャロ 5, 10, 15 mgを使用した参加者を評価し、東アジア人(94%が日本人)におけるマンジャロの安全性と有効性を、年齢(<65歳および≥65歳)とBMI(<25 kg/m2および≥25 kg/m2)に基づいて評価した。 主要な安全性および有効性の結果が評価された。


結果:基準時点で、東アジアの参加者の73%がBMIが25 kg/m2以上であり、74%が65歳未満であった。


52週時点で、マンジャロはサブグループ間で類似した用量依存性のHbA1c、ウエスト周り、およびBMIの低下を誘導した。


すべてのBMIおよび年齢サブグループにおいて、3つの用量での平均絶対HbA1c低下率は2.3%から3.0%の範囲であり、平均ウエスト周りの低下率は4.3cmから9.8cmの範囲であった。


基準BMIが≥25 kg/m2の患者でインスリン感受性の絶対値改善が大きかった。


脂質プロファイルの改善は、サブグループ間で類似していた。


マンジャロの安全性プロファイルは、BMIおよび年齢サブグループ間で大まかに類似していたが、基準年齢が≥65歳の参加者での副作用による薬剤中止が高かった。


結論:この事後解析では、週1回のマンジャロが、東アジアの参加者のBMIおよび年齢サブグループ間で類似した安全性および有効性プロファイルを持っていることが示されました。


したがって、マンジャロは東アジア人、特に日本人の2型糖尿病患者において、年齢やBMIに関係なく、HbA1cの低下、ウエスト周りの減少、およびインスリン感受性の改善を含む治療効果が期待できることが示唆されました。


ただし、基準年齢が65歳以上の患者では、副作用による薬剤中止が高いことが観察されたため、年齢の高い患者においては、マンジャロの使用に際して慎重な監視が必要とされるでしょう。


これらの結果は、マンジャロが東アジアの2型糖尿病患者において有望な治療選択肢であることを示しています。

×

非ログインユーザーとして返信する