糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

マンジャロは、他の治療に負けなかった。肥満にも。

Efficacy and Safety of Tirzepatide in Type 2 Diabetes and Obesity Management - PubMed
から引用改変。


グルカゴン様ペプチド-1(GLP-1)と他の腸管ホルモン(グルコース依存性インスリン分泌刺激ポリペプチド(GIP)など)の組み合わせが、GLP-1の血糖値および体重減少への効果を補完・強化することが試みられています。


マンジャロは、SURPASSプログラムの結果に基づいて、2型糖尿病(T2DM)治療のために承認された最初のデュアルGLP-1/GIP受容体共役アゴニストです。


SURPASS試験は、T2DM患者において、単剤療法からインスリン追加療法まで、世界の人口を対象としてマンジャロの安全性と有効性を評価しました。


また、別の2つの試験では日本人を対象に研究が行われました。治療期間最大104週間で、週1回のマンジャロ5〜15mgは、糖化ヘモグロビン(1.87%〜3.02%)、体重(5.4〜12.9kg)、および複数の心血管代謝リスク因子(肝脂肪の減少、新規大量アルブミン尿、血圧、脂質など)を改善しました。


マンジャロは、プラセボやセマグルチド1mg、デュラグルチド、インスリンデグルデク、グラルギンなどの他の一般的な血糖降下薬に比べて、より効果的でした。


マンジャロの全用量は、GLP-1受容体アナログと類似の副作用プロファイルで、よく耐えられました。


糖尿病のない人々では、週1回のマンジャロ5〜15mgは、肥満治療(SURMOUNT-1)において、72週間で体重が大幅に減少しました(16.5%〜22.4%)。


全体として、SURPASSプログラムとSURMOUNT-1研究は、腸管ホルモンのデュアルアゴニズムにより、マンジャロがT2DMおよび/または肥満管理の新しい時代を切り開いていることを示唆しています。

×

非ログインユーザーとして返信する