糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

アジア人における マンジャロ の評価

Safety and efficacy analyses across age and body mass index subgroups in East Asian participants with type 2 diabetes in the phase 3 tirzepatide studies (SURPASS programme) - PubMed
 より引用改変。


目的:東アジア人における年齢とBMI(体格指数)に基づいたマンジャロの安全性と有効性を評価する。


方法:SURPASS-1, -3, -4, -5, J-mono、およびJ-comboのフェーズ3臨床試験に参加した東アジア諸国の参加者のデータが含まれています。HbA1cが7.0%から11.0%、BMIが23kg/m2以上または25kg/m2以上のタイプ2糖尿病患者が対象となりました。


マンジャロ5mg、10mg、または15mgを投与された参加者を評価し、東アジア人(94%が日本人)における年齢(<65歳および≧65歳)およびBMI(<25kg/m2および≧25kg/m2)に基づいたマンジャロの安全性と有効性を評価しました。主要な安全性および有効性のアウトカムが評価されました。


結果:東アジアの参加者のうち、73%がBMI 25kg/m2以上であり、74%が65歳未満でした。


52週後、マンジャロは、サブグループ間でHbA1c、ウエスト周囲径、およびBMIの減少を同様の用量依存性で誘導しました。


すべてのBMIおよび年齢のサブグループで、3つの投与量での平均絶対HbA1cの減少は2.3%から3.0%の範囲であり、平均ウエスト周囲径の減少は4.3cmから9.8cmの範囲でした。


インスリン感受性の絶対値の改善は、ホメオスタシスモデル評価によるインスリン抵抗性で評価され、基準BMIが≧25kg/m2の患者でより大きかった。


脂質プロファイルの改善はサブグループ間で類似していました。マンジャロの安全性プロファイルは、BMIおよび年齢のサブグループ全体で広く類似していましたが、副作用のための薬物中止は、基準年齢が≧65歳の参加者で高かった。


結論:この事後解析では、週1回投与のマンジャロは、東アジアの参加者において、BMIおよび年齢のサブグループ間で類似した安全性および有効性プロファイルを示しました。


これらの結果は、マンジャロが東アジア人患者のタイプ2糖尿病治療において、年齢やBMIにかかわらず効果的で安全であることを示唆しています。


今後の研究が、マンジャロの適用範囲を広げることに役立つ可能性があります。

×

非ログインユーザーとして返信する