糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

サクセンダを承認している海外では菜食主義者が増えるのか?

英国で流行しているビーガンには、地球温暖化だけではなくして、「加工食品」に対する考え方の違いが、関係している模様です。いずれにしても、「糖質制限食ブーム」は終焉を迎えているようです。脳に必要な栄養素として、最も重要なものはブドウ糖。人の脳内の神経細胞は、ブドウ糖でしか(原則的に)、栄養源としません。臨床実験が、非常に難しい議論になっている模様です。


ちなみに、英国やEU諸国は、サクセンダが発表された時に、真っ先に、承認し、GLP1ダイエットを始めた国です。つまり、サクセンダを継続していると、ベジタリアンになりやすい、なっても、困らないという証拠なのかもしれません。


参考は以下の記事から。



ポイントは、以下の点です。


さらに8月末、「ビーガン食では脳が必要とする栄養素を十分補えない」という主旨の論文が発表された。英ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル系列の医学誌「栄養、予防&健康」(電子版)に掲載されたもので、英国で栄養や健康に関するコンサルタント業を営むエマ・ダービーシャー博士が書いたものだ。


それにたいして、


しかしビーガン協会は、ダービーシャー博士のこの論文を受けて声明を発表し、同博士の主張を完全否定した。同協会は、英国栄養士協会が発表した「ビーガンや植物由来の食生活で十分(コリンの)必要要件を満たすことができる」という言葉を引用し、妊婦や子どもを含む誰にとっても、ビーガン食は健康的な生活を支援するものだと書いた。


ビーガン協会はまた、「コリンは大豆やキヌア、ブロッコリーなど植物由来の食物に広く含まれている」というビーガン協会の栄養士ヘザー・ラッセル氏の見解を紹介している。ラッセル氏は、「完全菜食主義に切り替えた場合でも、あまり加工されていない食物をバランス良く食べれば、コリンのサプリメントを飲む必要などない」と同協会に話したという。


×

非ログインユーザーとして返信する