糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

コロナ重症化予防にサクセンダ

以下の記事を参考に。肥満の改善は、コロナ重症化の予防対策にもなります。つまり、サクセンダ治療は、コロナでの重症化を予防する正規な治療法となるということです。
来年は、美容目的だけではなくて、こういう目的で当院を受診される方がたも増えるのかもしれません。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


COVID-19の重症化因子として、糖尿病、高血圧、心血管疾患などの基礎疾患と高齢、肥満、喫煙などが挙げられるが、なぜこうした因子が重症化に関与するのだろうか。


 これらの因子はいずれもインスリン作用の低下と血管内皮機能の低下に関与する。COVID-19の重症化には血管内皮機能障害が関与し、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は血管内皮への傷害性を有するとされるが、糖尿病、高血圧、心血管疾患、肥満、喫煙はいずれも血管内皮機能を低下させる因子である。そのため、これらの因子を有する人では、有さない人に比べSARS-CoV-2感染により重症化しやすいと考えられる。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


×

非ログインユーザーとして返信する