糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

かつてはマイナー。今はメジャー。


糖尿病、初の1000万人突破:国民健康・栄養調査 | nippon.com


サクセンダを使用することで、糖尿病になる確率を6分の1にすることができます。となると、1000万人を6分の1にできれば、医療費は、かなり軽減するはずです。特に、医療費が莫大にかかる透析患者を減らせるはずです(参考、↓図)。


かつて、「僕は糖尿病を専攻するよ」と周囲に話しをしたら、「なんで、そんなマイナーな科を選ぶんだ?」と、やや卑下された言い方をされていた時代もありました。


でも、今は、「糖尿病を専攻している」と周囲に話しをすると、「なんで、そんなメジャーな科で名医になれたんだ?」と聞かれます。


周囲が、「マイナー」だと思った時に、周囲が、「そんなこと、できっこない」と思っているような時に、着手していた事が、今になって幸いとなりました。


×

非ログインユーザーとして返信する