糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

肥満や糖尿病は自己責任で治す疾患なのか?

Quoraに興味深いタイトルの記事がありました。糖尿病になることは「自己責任かどうか」、「自己責任でないから保険を使うべき」、「自己責任でないなら、自費で治療すべき」という議論です。


同じ事が「肥満でも言えます」。肥満は自己責任でしょうか?
海外では社会全体で肥満が増えている国が沢山あります。そうした国では肥満は自己責任ではないと考え、「抗肥満治療」を「保険治療として承認されています。」サクセンダを承認している国々は、そうした国々です。


ところが日本では、肥満は、だらしない人間の「自己責任」で治すべき、と考えている学者や役人が多いのかもしれません。医師も、そう考えている医師も多くいるかもしれません。でも、今回、糖尿病や肥満が原因でコロナ禍で亡くなられた国会議員がでました。国会議員の意識も、変化するかもしれません。つまり、


肥満や糖尿病は自己責任ではなく、社会の問題だと考えてくれる政治家がでたのなら、保険治療で治してくれるべきだったのでしょう。サクセンダも保険診療で、治療できる日がくるかもしれません。



以下、Quoraからの引用。



「遺伝で糖尿病になってしまった人が保障を受けるのは賛成だが、暴飲暴食で糖尿病になった人のために税金を払いたくない」という人を、あなたはどう説得しますか? - Quora


×

非ログインユーザーとして返信する