糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

肥満と糖尿病が同一疾患概念に!

(リブログ)学術


とうとう、糖尿病と肥満とが、同じ疾患概念になって、海外では把握されるようになりました。そのための雑誌も、刊行されます。


Archives of Diabetes & Obesity (ADO)


という疾患概念になるとのことです。
こうやって、海外では、どんどんと、糖尿病治療、肥満治療が、同一のものとして、見なされて、保険適応の承認を受けられるようになってきています。


今の管首相は、「不妊問題の保険適応承認化」を進めています。ですが、その議論がすんだら、次は、「肥満問題の保険適応承認化」に進み、ぜひとも「サクセンダを保険適応承認薬」として3割負担にしていただきたいものだと思います。そしたら、劇的に肥満人口は減り、糖尿病人口も減り、将来、透析になる患者も減るのですから、長い目でみれば、絶対に日本の医療費削減にとって、プラスにこそなれ、マイナスになることはないと考えております。


肥満は「自己責任だ!」という人が多すぎるのだと思います。今回のコロナ禍で、どれだけ多くの人が肥満になったか、コロナ太りになったか、そして、糖尿病になったか、コロナ禍で重症化したか、肥満者が多いアメリカでなぜ死亡者が多いのか、そういうことを考えると、ワクチン開発と同じような目的をもってして、サクセンダを推奨しておくべきだったかもしれません。



×

非ログインユーザーとして返信する