糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

SOPHIA とは??

ノボノルディスク社は、本格的に「肥満治療」にも乗り出すようです。
その国際研究プロジェクトの愛称が、「SOPHIA 」です。


最初だけ引用します。


 肥満は世界的なパンデミックであり、現在、肥満患者の数は欧州で約1億5,000万人、世界で6億5,000万人に上る。肥満患者には合併症が共通してみられるが、既知の200種類の肥満に関連する合併症の発症を予測する手段はない。さらに、肥満治療の効果を予測するための要因についても理解が不十分だ。
 肥満は複雑かつ慢性的な疾患であり、疾患そのものの生物学についても、また治療によって肥満患者の生活がどう改善するかについても、いまだ多くのことが分かっていない。
 そこでSOPHIAは、適切な時点で適切な人に適切な治療を行うために、臨床的に意味のある肥満患者の部分集団を特定し、その特徴づけと層別化を行う。


以下は、下記のサイトをクリックして、内容をお読みください。
いずれにしても、「世界にとって、肥満は、治すべき「疾患」になったという事は理解できる」 わけです。(運動しなくては。。汗:)



×

非ログインユーザーとして返信する