糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

やせるのに最適な運動は水泳だというのは本当ですか?

「 最後のダイエット 」の 連載



Q58 やせるのに最適な運動は水泳だというのは本当ですか?


A 水泳は全身運動で有酸素運動ですし、消費エネルギーも高いので、やせるのに適しています。


ただし、太っている人には浮力が働くため消費エネルギーは落ちるかもしれません。
また、水泳で特によく使われる二の腕と太ももの筋肉が発達して、筋肉太りになりがちです。


さらにバタフライやクロールなどで必死に泳ぐ状況では、酸素も十分にとり入れられないので、脂肪は消費されにくい割に体力だけは消耗し、ダイエット効果やシェイプアップ効果はあまり上がりません。


水泳で効果を上げようと思うなら、平泳ぎやゆっくりしたクロールで、長く泳ぎ続けることです。


そして、ジョギングなど他の有酸素運動との組み合わせを考え、特定の筋肉だけが発達しすぎないように工夫することが大切です。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する