糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

激しい運動をすると、かえって太るというのは本当?

「 最後のダイエット 」の 連載


Q57 激しい運動をすると、かえって太るというのは本当?


A やせる為に適した運動とは、Q56でお答えしたような有酸素運動で、これをゆるやかに長時間続けることです。


これに対して、ハーハーと呼吸困難になるほどの運動、例えば100m全力疾走などのような激しい運動(無酸素運動)は、体を鍛える点では有効ですが、やせる為にはあまり効果的ではありません。


というのは、無酸素運動のエネルギー源は、脂肪ではなく、糖質が中心で、本来無くなって欲しい脂肪組織はほとんど使われないからです。


しかも、激しい運動は、心臓の負担を増し、空腹感と疲労感で、心理的にもエネルギーを補給せざるをえなくなります。


つまり、運動して、その分食べ過ぎることがありうるのです。この意味でならば、激しい運動をすると太るということが言えるでしょう。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する