糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

体外にエネルギーを入れない役割

GLP1は、GIPという、同じインクレチンというホルモンと比較して論じられます。


GIPは、体内にエネルギーをしまいこむ、役割とホルモンと考えられています。それに対して、GLP1は、体外にエネルギーを持ち込まない、もちこんだら、血糖値をあげるということに使わないで、脂肪細胞や筋肉細胞にエネルギーをしまいこむ、という役割を担います。


GLP1ダイエットをしていて、途中で、痩せにくくなるのも、このバランスが微妙に「均衡」を保っている機構があるからです。


GLP1が分泌されて、インスリンが分泌されると、血糖は脂肪細胞へエネルギーを移行させます。あるいは、筋肉内でのグリコーゲン合成を推進します。


ここがとても大切なことで、GLP1ダイエットは、もともと、抽象的には末梢細胞を元気にする、ホルモン治療です。


特に脂肪細胞は合成に、筋肉内ではグリコーゲン合成に作用する治療法です。


エネルギーが消費されて、どんどん、脂肪が分解し、グリコーゲンも筋肉内から枯渇して、いわゆる「消耗していく」状態とは、全く逆の状態を創るのがGLP1ホルモンです。


ですから、ビタミン不足などには、陥りませんし、ビタミンやサプリなどの補充も、全く不要です。


むしろ栄養価のある食材を少量、食べ、それを効率よく体内で利用します。


食欲が低下する分、食べる食事は「貴重」になりますから、「少量の食事をおいしくたべ、消耗することもなく、ビタミンやサプリも一切、必要とせず、健康的に、糖の利用を合理化する作用機序」をもっていると言えます。


体内にエネルギーをいれようとはせず、いったん、体内にはいったエネルギーは、非常に効率的に使おうとします。車で例えると、不完全燃焼していた車が、ハイブリッドカーになるようなイメージです。


×

非ログインユーザーとして返信する