糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GLP1は、生体の中にあるホルモン

(リブログ)人気記事


GLP1は、口から食物がはいり、食物が「小腸下部」、
小腸の下を通過する時、その食物の量にあわせて、血液中に分泌される食欲ホルモンです。


食事の量にあわせて分泌されるので、食べ過ぎると多く分泌されます。
食べていない人は、分泌が少なくてすみます。


食事の成分は、糖質とかには、かぎりません。蛋白質、油など、いろんな食事の成分に関与せず、小腸下部に「栄養素」が到達すると、分泌されます。


GLP1が少ない人は、もともと食事の摂取が少ない人ですから、やせている可能性が高いです。
GLP1が少ない人は、太っている、というのは、誤った広告宣伝です。


GLP1は、血糖値をさげるインスリンを分泌します。ですから、膵臓β細胞に作用し、インスリンを分泌することによって、糖尿病の治療薬として用いられます。


GLP1が少なくて、インスリン分泌が少ないまま、過食をしていると、糖尿病になり、高血糖になると、体外に尿糖が排泄され、やせてくる場合が多いです。


ですが、GLP1を補充すると、糖尿病は改善し、高血糖も改善し、インスリンが分泌されます。ですから、血糖がさがることによって、HbA1cが、8%以上から 以下にさがる場合などには、太ってしまうこともあります。


このように、もともと、GLP1は、「血糖を調節する役割」を担うホルモンなので、糖代謝に精通した糖尿病専門医が、世界中で日々、応用している、インスリン治療にかわる新しい注射療法です。


×

非ログインユーザーとして返信する