糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ゼニカル賛成派!ガイドラインでも推奨されています。

(リブログ)学術記事


1.国際的GLP1ダイエットのガイドラインでは、サクセンダの治療と、膵リパーゼ阻害剤(商品名、オルリスタット、ゼニカルなど)の併用を認めてます。


2.ビクトーザやサクセンダを使っていると、便秘になりがちです。そういう時に、ベストコンビネーションになるのが、膵リパーゼ阻害剤の、オルリスタットです。脂肪便にしてくれるのが、それが便秘の解消になるから、です。


3.ただし、オルリスタットを用いる場合は、脂肪がないと、不足するビタミンの摂取はしなくてはなりません。


私自身が、セルリスタット(オルリスタットと同じ薬効。商品名、オブリーン)の治験に携わっていたという経験もあります。確かに問題がない薬ではないですが、それにしても、どんどん体重が減るので、処方している私のほうが、ほしいと思ったくらいに、効果が確実な薬剤だったからです。その記憶は鮮明に残っています。


以下の図が、ゼニカルとGLP1ダイエットの併用を推奨する国際的ガイドラインです。



UT
not US. but Possible.

×

非ログインユーザーとして返信する