糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

マンジャロによりGIPに対する見解が逆転しました。

The dual glucose-dependent insulinotropic polypeptide (GIP) and glucagon-like peptide-1 (GLP-1) receptor agonist tirzepatide: a novel cardiometabolic therapeutic prospect - PubMed
 より引用改変。


腸内に栄養物が存在すると、インクレチンホルモンと呼ばれるペプチドが放出されます。主なインクレチンホルモンにはグルカゴン様ペプチド-1(GLP-1)とグルコース依存性インスリン促進ポリペプチド(GIP)があります。GLP-1はインスリン分泌を刺激し、膵臓α細胞におけるグルカゴン分泌を抑制し、さらに胃排出を遅らせるなど、外分泌的な影響も持っています。


GIPは、健康な人々において主なインクレチンホルモンであり、インクレチン効果の大部分を引き起こしますが、2型糖尿病(T2DM)においては、GIP分泌後のインスリン反応は疑問視扱いにされてきました。そのため、過去にはT2DMに対する魅力的な治療ターゲットではないと考えられていました。


しかし、近年報告されたように、GIPに対する耐性は逆転し、血糖コントロールの改善によりその有効性が回復することが明らかになり、T2DMの治療のためのGIP受容体アゴニストベースの療法の開発の可能性が出てきました。


同時にGLP-1/GIP受容体アゴニストの結合も可能です。このフレームワークにおいて、新しいGIPとGLP-1受容体アゴニストの複合剤であるtirzepatideは、新しい抗糖尿病薬に留まらず、1週間に1回皮下注射される多様な単一の薬剤であり、有意に血糖値を低下させ、インスリン感受性を改善し、体重を減少させ、脂質異常症を修正することができ、脂質プロファイルを有利に変化させることができます。


tirzepatideおよび将来開発される可能性のあるGLP-1/GIP受容体アゴニストは、いくつかのカルディオメタボリック設定の管理のために有望な進歩を示しています。もちろん、これらの化合物の長期的な効果を決定し、心血管の利益を適切に検証する必要があります。しかし、現在私たちは新しい、非常に魅力的な治療オプションに直面しています。


tirzepatideの効果を確認するために、フェーズ2およびフェーズ3の臨床試験が行われています。これらの試験により、tirzepatideが有効であり、安全であることが示されています。例えば、フェーズ3のSURPASS-3試験では、T2DM患者に対して、tirzepatideは血糖コントロールを改善し、体重を減らすことができたことが報告されています。


これらの新しい治療薬の長期的な効果については、今後の研究が必要ですが、これらの治療法は、糖尿病や肥満などの慢性疾患の治療にとって、非常に有望な進歩となるでしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する