糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

Fit to Fat to Fit

アマゾンのPrimeビデオには、太って痩せる、というようなPrime Videoがあります。


フィットネストレーナーの話で、ダイエットができない理由は、
トレーナーが肥満の体験がないせいだ。
だから、トレーナーは30kg、太って、それから減量して
肥満の人の心情を理解する必要がある。


そんなシナリオからスタートするドラマです。


ただ、このビデオは「ダイエット」の「保険医療」に大きな問題を投げかける。


かりに、日本国の保険制度で、BMIが30以上の人はサクセンダの治療を受けれる、
もしくは、mounjaroの治療を受けられると仮定します。


もし、その対象に「保険診療」が適応できるとなったらどうでしょう?


サクセンダは、当院でも1本1万5000円と高額です(2022年6月現在)。


それが、保険が適応されるとなれば3割負担で、4500円になるわけです。
となれば、かなり気軽に、誰もが始められるダイエットになることでしょう。
1ヶ月に5本として、22500円です。
ジムに通うよりは高いですが、楽にダイエットできるとわかれば、着手する人は急増することでしょう。


となると、実はBMIが30以下でも、がんばって一度はBMIを30以上にして、そこから、サクセンダを注射して、頑張って、BMIを22以下にしようとする人が急増することでしょう。


それでも、GLP1ダイエットは、保険医療を受け続けられるのでしょうか?
それが、できる人は3割負担(保険診療)。
それができない人は、現状のように10割負担(自由診療)


そんな議論をする時代は、あと数ヶ月に迫っているかもしれません。
なぜなら、二つの理由があります。


1つは、サクセンダの一般名:リラグリチドは、特許が切れる可能性があること。


2つめは、マオウンジャロも、抗肥満治療の結果が公開されそうだからです。


今年の国際学会には、ぜひ、参加したいものでした。


×

非ログインユーザーとして返信する