糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

美容系クリニックの、ビディリオンには騙されないで。

(リブログ)学術記事


一部の美容系クリニックでは、1週間製剤の、ビディリオンを、ダイエット製剤として、勧め始めたようです。お問い合わせが増えたので、当ブログは、当院のオフィサルブログなので、お答えしたいと思います。


まず、ダイエット効果は、あるかないか?


あるかもしれません。実際、私も、ビディリオンの処方では、発売当初から処方量は1クリニックとしてではなく、1医療機関(日本全国の一般病院および大学病院も含めて)のとして、ずーと長年、1位でした。私の担当のアストラゼネカ社の社員は、その業績で出世して転勤となりました。なので、嘘ではありません。大学病院の中では、ビディリオンを採用しなかった施設もあったくらいですので。今でも、大学病院、一般病院では採用取り消しがあいついでいると聞いています。


痩せるかやせないか、いつ痩せるか?


ビディリオンが効いてくるには、血中濃度の上昇を待たなくてはいけません。最大のGLP1濃度になるのには、8週から10週間、かかります。その間の体重減少は保証されません。


悪心、嘔吐は少ないか、多いか?


メトフォルミンとの併用でないかぎり、私が数百人と処方した中では、悪心、嘔吐で断念した患者さんは、おりませんでした。ですから、消化器症状が少ないという点では、よい薬です。


歴史がある薬ですか?


エクセナチドという、いわゆるバイエッタを、ゆっくり吸収させるようにした薬なので、安全性は高く、歴史は古いといえます。私が、ビディリオンを欧州糖尿病学会で目にしたのは、たしか、2014年だったと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する