糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GLP1ダイエット、やってみたいです!

当院の正面に、GLP1ダイエットの看板があるからでしょうか?
それとも、
「GLP1ダイエット」という「言葉」が普及したせいもあるせいでしょうか?


なぜか、糖尿病外来で、糖尿病患者さんから、


「私も、GLP1ダイエット、やってみたいです。」


と言われる事が増えました。


おそらく、これは全国的な事象になってきているのかもしれません。つまり、「一般人が、リラグルチドを注射している」、ということをしって、「一般人でも安全なダイエット法があるなら、保険がきく、糖尿病である自分もやってみたい」と、考え、思考する人たちが増えてきたようです。


もちろん、糖尿病があれば、リラグルチドは保険がききますし、他のGLP1製剤も、保険が効きます。唯一、サクセンダ2.4mg、3.0mgの高用量が注射できないだけで、他の用量であれば、保険で処方ができます。


その場合、リラグルチドよりは、リキシナチドのほうが、効果はほぼ同じで、薬価は安いですから、リキシナチドを処方することが増えています。商品名は、リキスミアと言います。


糖尿病という「保険病名」があるのであれば、ROI(費用対効果)という面においては、血糖値をさげる効果も、体重減少効果も同じであるならば、ビクトーザではなく、リキスミアをお勧めすることが増えてきました。


やはり、糖尿病臨床でも、長期投与になると、「薬価」の問題は、響いてくるはずですし、おそらく、海外でも、その傾向は同じだろうと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する