糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

コロナ後遺症による肥満?

コロナ禍が後遺症が残ると、騒がれ始めました。


「イギリスでは、1月10日時点で300万人の新型コロナ患者がいるが、検査体制の拡大に伴い後遺症の報告数も増加している。国家統計局が2020年11月に実施した調査では、陽性患者の5人に1人が5週間以上の症状を、10人に1人が12週間以上の症状を示している。推計で18万6000人が5〜12週続く後遺症に苦しんでいる」という。


後遺症の主な症状は、疲労・倦怠感、息切れ、胸痛・胸部圧迫感、記憶力・集中力の低下、睡眠障害、動悸、めまい、関節痛、うつ・不安感、吐き気、下痢、胃痛・食欲減退など。



https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2021/01/14000-1.php


これらの症状を、簡潔に表現すると、やる気が衰え、睡眠が不規則になり、自律神経失調症のような原因不明の病態になると想像されます。


こうした状態は運動不足、過食に繋がることが多く、うつにもなりやすくなります。


そして、メタボになり、肥満、糖尿病が問題になってくるはずです。


食欲不振になる事もあるとのことなので、痩せも起こり、肥満も起こり、どちらの原因にもなることでしょう。


これが糖尿病専門医の仮説です。どうなるか、このブログをお読みの方は、ぜひ、ご期待ください。そうなれば、日本国はサクセンダを保険適応薬にしてくれないでしょうか?そうしてくれれば、美容整形外科はいなくなるでしょうに。日本には約3000人の、ちゃんとした糖尿病専門医がいるのですから。


ちなみに、アメリカ大統領戦は、バイデンを推薦し、あたりました。


×

非ログインユーザーとして返信する