秋・冬が、夏よりダイエットが成功しやすい理由
(リブログ)人気の記事
女子SPAからの引用です。全文を読む必要はありません
要点は 以下の部分だけです。
カロリーを消費するのには3つのパターンがありますが、運動をして消費する「活動代謝」や、食事をする際に副産物として熱を発生する「DIT」とは別に、生命活動を続けるために消費されるカロリー「基礎代謝」があります。
成人女性の基礎代謝の1日平均は約1200kcalぐらいですから、運動の有無に関係なく自動的にこれぐらいの消費カロリーがあるわけです。
暑さによって体力が奪われる夏場は基礎代謝を適宜低下させて体力を温存する能力が体に備わっているため、消費カロリーが比較的少なくなるためダイエットには向きません。
それよりも積極的に代謝を行って体を温めようとする秋冬の方が基礎代謝、カロリー支出が高いわけです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
この事実は、実際にNHKニュースなどでも、一度、取り上げられていたことがあります。
常夏の島のハワイや、常に高温の中東地域では、かりに貧乏でも肥満の人たちが多くおります。それは、暑いと、基礎代謝が低下し、消費カロリーが少なくなるためなのでしょう。
まして、中東では、特に富裕層が多い石油大国のサウジアラビアでは、イスラム教女性の黒い洋服の下には、巨大な肥満体が潜んでいる事は、実際、目にしてきた事があります。(顔だけはとても美人な女性が多いのも事実です。)