糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

5人のうち、ひとり、怠けている人がいたら。

先の記事の追伸です。


5人の匿名の患者さん同士が、お互いを励ますアプリとありますが、もし、その中に、ひとり、怠けている人がいたら、そして、その怠けていても、結果は、とても良い、という結果が人がいたら、、、それは、危険です。


アルコールを飲んでいたほうが調子がよい。HbA1cがさがった。


という患者さんの会話は、日常茶飯事です。


そして、もし、その中にダイエット専用の隠れインフルエンサーがいたら、どうなるでしょう。なにか、特定のダイエット商品を利用して、あたかも、それで、ダイエットができた、と吹聴するかもしれません。


いずれにしても、医療関係者でない人が、匿名で、お互いを、励ますふりをして、その結果、発言した内容に、誰も責任をおわない、というアプリが、医療現場では、拡散するはずがない、、と思います。コロナの時期に、アプリのダウンロードが増えたのは、ただただ、無料で、興味本位に、誰かとつながってみたい、他人のことをのぞき見してみたい、という人が増えただけだったのではないでしょうか?


いずれにしても、5人の中に、ひとり、怠け者がいたら、その人を排除するだけで、大変なコミュニティが形成されてしまい、参加していた他の4名は、大変な時間の無駄をさせられていたに違いありません。


匿名で、一般消費者が、たんなる自分の体験から、疾患治療に対する、意見を交換するということは、それだけ、危険をはらんでいるということは、自覚しておくべきではないか、と考えます。


×

非ログインユーザーとして返信する