糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GLP1訴訟なら、Web裁判所か?

あるGLP1をとりあつかっている、名前が通った美容系クリニックから、
その注射指導が恐ろしいと、当院に逃げてきた方がおられました。
その美容系クリニックでは、ナースでもない、一般人の女性が、
注射指導をしているらしいようだったそうです。
そして、その注射指導は、通常の、私たち医療関係者が聞いたら、「恐ろしい!。絶対に、医療訴訟になる!」という内容だったそうです。


ということもあり、昨今の厚労省からの、全国医師への一斉通達という事もあって、GLP1ダイエットを、知識がない医師から指導をうけ、知識がない一般コンシェルジェから、指導をうけ、あるいは、価格詐欺のような扱いをうけ、その結果、GLP1ダイエット訴訟、という訴訟事例があっても、おかしくはないのでは、、と、とある患者さんが、話されていました。絶対に、医療関係者が聞いたら、恐ろしい注射指導をしていたはずなので。


それもあってか、最近の、裁判所の状況を、弁護士さんにきいたところ、


Microsoftの、Web裁判システム、by Web会議システム


口頭弁論はWebで。
法廷で、第1回、記述。その時だけ、書記官は、裁判官と一緒にいる。
弁論準備手続きは、書記官は不要。
書面は、PCで、うっている。さすがに、Chatで、やりとりはしていない。
突然、証拠をだすことは、ないのが原則。事前に提出しておかなくてはならない。


と、やや「オンライン医療」とは違うものの、やはり「オンライン裁判」が、すすんでいるとのこと。GLP1ダイエットも、訴訟になったら、「オンライン医療」から「オンライン裁判」へと、参加方法が変わるのかもしれません。ただ、限られた人しかみれないように、ロックはかけるのでしょうが、動画録画をブロックするのは、難しいかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する