糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

正しいダイエット実践の基本⑤ 1日に200~300Kcalのエネルギーを消費するだけの運動をします。

最後のダイエットの連載


 適度な運動は食事療法の効果を高めることができます。つまり、“エネルギーむだづかい”がじょうずになって、太りやすい代謝状態を太りにくい代謝状態にかえる働きがあるのです。


 適度な運動とは、1日に200~300kcalを消費する運動です。これを無理のない形で、できるだけ毎日行うようにします。下ページの表は、100kcalを消費するのに必要な運動の目安を示したものです。この中から自分の実行しやすい運動を選び、毎日実行するようにしましょう。


 また、日常生活の中で、体を動かす習慣をつける事も大切です。マイカーの通勤やタクシー利用をやめ、会社でもエレベーターに乗らず階段を利用するなど、ちょっとしたことに気を配って、おっくうがらずにできるだけ体を動かすように心がければ、かなり運動の効果を期待できます。


 なお、なわ跳びやジョギングなど比較的きつめの運動をするときは、ダイエット開始後2〜3週間目からにすること。減量に体を慣らしてからでないと体調をくずすことにもなり
かねません。

 

出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行


     

×

非ログインユーザーとして返信する