糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

謙虚な医師ほど、真実を知っている

ネットが発達し、これだけ情報過多になり、情報が氾濫してくると、どんな医師にでも、知らない事、という事が増えてきます。そういう時、知らない事を教えてくれる人であれば、業者であれ、感謝します。


特に、医師の場合、新薬の情報を教えてくれるのは、製薬メーカーのMRさんや、学術さんしか、いないのです。ですから、そういう製薬メーカーから、常に情報を得ている医師が優秀となります。


これをGLP1ダイエットの場合に例えてみましょう。


糖尿病専門医は、リラグルチドの情報は、製薬メーカーから常に最新情報を入手できています。それは、リラグルチドが「糖尿病の治療薬」だからです。製薬メーカーは、糖尿病の治療薬として、糖尿病専門医に正しい医学的情報を提供します。


これに対し、美容外科医達に対しては、どうでしょう。実は、日本の法律では、製薬メーカーは、保険適応外情報を、医師に情報提供する事は禁じられています。つまり、リラグルチドについて、美容目的で、美容外科医達に製薬メーカーが情報提供していることはありえないのです。よって、正しい情報を貰えていない美容外科医達は、自分たちで、かってなガイドラインを作り始めます。それが、リラグルチドは、0.6mgでも、ダイエットに効く人がいる、というガイドラインだったようです。ですが、それは、糖尿病専門医からみれば、科学的根拠のないガイドラインです。


このように、かりに、GLP1ダイエットに限り言及してみたとしても、GLP1は、本質的に糖尿病治療薬として開発発展してきた薬剤なので、製薬メーカーから正しい情報を得たり、国際学会で正しい情報を入手してきているのは、糖尿病専門医達です。


もし、みなさんが、医師を選ぶのであれば、「知らない情報を教えてもらうのは助かります」という感謝の気持ちをもっている医師、特に糖尿病専門医達を選んで、その上で、自分の担当医を選んでみてください。




×

非ログインユーザーとして返信する