糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

週1回のテニスだけではやせるのに効果はありませんか?

「 最後のダイエット 」の 連載



Q60 週1回のテニスだけではやせるのに効果はありませんか?


A 結論から先に言ってしまえば、効果はありません。


確かにテニスは有酸素運動であり、消費エネルギーの高い運動です。
しかし、毎日、それも1時間続けるならまだしも、週1回では、とてもやせるのに良い効果をもたらすまでには至りません。


なぜなら、運動の間隔が空くとそれだけ効果が薄れるからです。同じ運動でも、その効果は、1日おきなら90%、2日おきなら70%、3日おきなら50%、1週間に1度だと効果はわずか20%にまでダウンしてしまい、元に戻ったも同然です。


やせる為の運動は、少ない量でもいいから毎日続けることが大切です。その点、週1回のテニスより、ジョギングや速足歩きなど、より気軽にできて、時間や強度を自分で調整できる運動のほうが向いています。


もちろん、週1回のテニスでも、やらないよりはましです。しかも、運動の効果の一つとして、ストレスを発散してくれる作用があります。


つまり、週1回のテニスは、ダイエットの毎日に弾みをつける精神安定剤的な役割を持っているも見落としにできないのです。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する