糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ご飯よりパン、めん類のほうが太らないってほんとう?

「 最後のダイエット 」の 連載


Q 34 ご飯よりパン、めん類のほうが太らないってほんとう?


A いいえ、うそです。まずご飯とパンをくらべてみましょう。小麦粉とお米のエネルギーは大体同じ、100gで360カロリーくらいです。ところが、食パンとご飯になると、100g当たり、パンは260カロリーなのに対して、ご飯(軽く1 膳)は148カロリーになります。


吸収した水の分だけボリュームが出るので、同じ重量ならご飯のほうが低エネルギーなわけです。また、160カロリーで比較すると、ご飯なら軽く1膳、食パンは6枚切り1枚になり、これを見るとご飯のほうが食べたという満足感、満腹感があると感じる人が多いと思います。


さらに食パンのほうは、たいていバターかジャムなどを塗るので、ますますエネルギーがアップします。


次にご飯とめん類をくらべてみましょう。例えば、ざるそば一人前のエネルギー量は、ご飯でいうと2膳分にあたります。


そばはあっさりして、のどごしがよいので量がすすみやすく、結果としてエネルギーが高くなります。そのうえ消化がよいので、すぐにおなかがすいて間食に走りがち。以上の点から、めん類が、ご飯にくらべダイエット向きとはいえません。

出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する