糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

欧州糖尿病学会(Berlin, 2018 )から。

欧州糖尿病学会、2018年では、サクセンダだけのセッション講演がありました。その内容を見てきましたが、写真撮影は禁止ではなかったので、掲載してみます。最近の学会発表は、availableと、not availableの講演があり、特に未発表でなければ、availableと考えていいようです。


まず、以下の図の解説をします。


サクセンダ、つまり、一般名、リラグルチドは中枢の満腹中枢(Satiety)に作用し、空腹中枢(Hunger)を押さえ、その事によって、食欲(Appetie) を落とします。それによって、エネルギー摂取量が16%、減らせるという論文があることが紹介されていました。


とはいえ、まず、1日 3592kcal も摂取している人が対象だ、ていう事から、違うと思わなくてはいけないのですけど。これを日本人に当てはめるのは相当、至難の業です。



×

非ログインユーザーとして返信する