糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

製薬メーカーが支援するダイエットシステム

海外では、抗肥満薬を販売する製薬メーカー、そのものが、コールセンター業を代行したり、関連アプリを渡したりしています。日本のように、ダイエットアプリが、何かしてくれるという発想はなく、薬物を中心にした考え方で、ダイエットをサポートします。


ノボノルディスク社の社長の話では、こういうサービスを日本人が、仮に英語が上手でも、活用することはできないそうです。日本では未承認薬だからだそうです。それだけの理由です。Webがあるネット社会で、日本の厚労省がボーダーラインを作るのは、どうかな、、と思います。


もし日本の厚労省が承認していれば、ノボノルディスク社自身が、世界のどこかに、サクセンダのコールセンター、BOT、チャットシステム、FAQ、などをばらまいていたことでしょう。


以下のような動画を見ると、日本は、抗肥満治療については、鎖国状態かも、と感じてしまうのはしかたがないかもしれません。


サクセンダ サポート の紹介動画です。



saxenda support


×

非ログインユーザーとして返信する