糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

医は仁術、NHK今日の健康第1話

いろいろブログを書いてきましたが、ダイエットをしたい、と思う人たちが、どのような治療を受けたいか、を決める時の判断材料は、どのような薬か、ではなく、どのような医師に相談したいか、なのではないか、と思うようになりました。


つまり医は仁術(いはじんじゅつ)、医療は、医師の人格次第、、「医は、人命を救う博愛の道である」そういう思想です。


ダイエット、という治療を行い、肥満の人を救う博愛の精神がある医師なのか、そうでないのか、それが、こういう医療サービスを行う上で、極めて大事な事と思います。


リラグリチドという薬さへ同じならば、本当に、それを処方する医師は、どんな医師でも、いいのでしゅうか?


そういう事を考えると、もしかして、自分は、まだネット上で自分の自己紹介を、ちゃんとしていなかったのではなかったのか、と考えました。


そこで、かつて「NHK 今日の健康」(当時は1ヶ月32万部も出版されていた冊子。医療業界では、脅威のベストセラーだった雑誌です。)に毎月、連載していた私のエッセイを、掲載してみたい、と思いました。


ダイエットとは関係ないですけれど、どういう医師が、こういう事業を始めているのか、そういう点をご理解していただくて、公開しようと思います。


「NKH 今日の健康」の連載は、3年に渡りました。なので、第36話まであります。気長に、おつきあいください。時々、ダイエットに関係した話もでてきます。


ハンディキャップも人生の糧にできる。今は、太っていても、ダイエットの努力をすれば、それは将来の人生の糧にできる、、そんな風に、内容を替えて、聞いてみてください。



ハロードクタースイート連載1動画



×

非ログインユーザーとして返信する