糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

香港の民主化が消える事と平均寿命は?

日本よりも、香港のほうが、医療費が高くて、優秀な医師がいるため、日本にこれないし、通訳が雇えない中国の人たちは、かつては「香港」にいってました。それだけ「香港」は、医療従事者が優秀で、かつては英国支配下だっただけあって、英語で情報を収集したり、世界最先端の医療を行っている医師たちが多かったのでしょう。かつ、医療費が高くても、中国本土から、最先端医療を受けたいという人たちが集まるので、高額医療でも、潤っていたのだろうと思います。


おそらく、だから、2020年では「平均寿命」が世界1位だったのでしょう。


ところが、民主派が弾圧されると、「中国にいる医師」たちと、同じ待遇になる可能性があります。病院は「国立病院」になるかもしれません。原則、中国では「自由診療のクリニック」はありません。歯医者くらいだそうです。あくまで国家が管理する「保険診療のクリニック」だけがあります。上海では、「自由診療のクリニック」は、ひとつもないと聞いたことがあります。


となると、「香港」では「自由診療としてのサクセンダ処方」などは難しくなることでしょう。「香港」でサクセンダが処方できなくなると、肥満が増えて、これまでのように、「世界1位」の平均寿命ランキングから凋落するかもしれません。


かつても沖縄がそうでしした。1980年から2000年頃までは、平均長寿ランキング1位(最高位)だったのが、体制がかわって、食生活の欧米化が始まっただけで、肥満や生活習慣病が急増して、今では、1位は1位でも、最下位の1位です。


自由を奪われた香港市民の、体系や肥満や糖尿病がどう変わっていくかは、分かりませんが、長い将来、沖縄と同じような形にならないのかな、と心配してます。中国への「注射器」の持ち込みは、かなり厳密にチェックされますから、香港からのメディカルインバウンドはないとは思います。


香港の医師たちの「保険制度」は「中国化」していけば、医師たちへの報酬も、自由診療は禁止され、国家公務員としての「国から与えられる給料」だけになるかもしれません。


そうなれば、最先端の医療情報を知っている医師になりたい、優秀な医療をしたいと考える若者たちのモチベーションが低下していくことでしょう。そうなると、結局は、、


いずれ、「香港」は「中国なみ」に平均寿命が低下していくのかもしれません。


×

非ログインユーザーとして返信する