糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

糖尿病学会で偉くなろうと思わなかった理由。 I am No.4

ある年月、東京で、糖尿病では超有名な病院で、糖尿病専門医として勤務していると、それなりに有名になってました。


すると、有る時、上司の松岡健平先生から、呼び出されました。


「おまえは、糖尿病学会では有名にしないからな」


と、そう言われたわけです。


その時は、既に書店では有名だったので、別にそう言われても何も動揺することはなくして、ただただ、「なぜですか?」と訪ねました。すると、


糖尿病学会の評議員には、1施設3人の医師までしか、立候補ができない。だから、お前は立候補はできない。誰からも推薦は受けれない。


そう言われた記憶があります。


その時、私の上には、松岡先生、穴沢先生、渥美先生という、糖尿病学会で有名になりたいし、糖尿病学会のために尽くしたいと思っている先輩たちが、3人いたのです。


よって、私は、No.4 でした。


No.4であれば、糖尿病学会の規則から、評議員選挙には立候補できないわけです。人数は3名までと決まっているわけですから。


そこから、「あっ、そっか。では、糖尿病学会では有名にならなくてもいい道を選ぼう」


つまり、フリーランス糖尿病専門医のほうが、身軽でいいや、と、そう思ったわけです。


糖尿病学会の評議員になるということは、ある意味で「群れの中に入る」ということかもしれません。今では、ドクターXがテレビ化してますから、「群れを嫌うドクター」って、かっこいいと思う方も多いかもしれません。


ですが、当時は、違いました。


「群れを嫌うドクター」は、本当に、実力をつけるしかなかったわけです。


私が70冊もの書籍を出版できたのは、もしかしたら、この、No.4、であって、よかっただったかもしれません。


糖尿病学会のために寄与した事は、沢山ありますが、こうした事情から、評議員になったことは一度もなく、よって、Dutyを背負わされる事も1度もなくて、これました。


×

非ログインユーザーとして返信する