糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

なつかしの抗肥満薬:リモナバン by サノフィ

私が、世界GLP1サミットに招待されたのは、もちろんGLP1に精通していて、教科書までかいていたという業績が評価された事からなのでしょう。


その当時、フランスにある最大の製薬メーカー:サノフィ社は、GLP1製剤(現在の、リキスミア)を開発していた事が、私をパリまで招待してくれた最大の理由でした。


ですが、サノフィ社は、中枢性抗肥満薬:リモナバンの発売でも、超有名企業だったのです。


リモナバンは、本当に良い薬でした。今、あれば、


リモナバン+サクセンダ+オルリスタット


この3剤の併用は必須だったと思います。リモナバンの欠点は、「中枢性薬剤としての効きが良すぎる事」でした。


私も治験で●名に投薬しましたが、「食欲は自然に低下して、すごく楽に痩せられました。」と言われる人が9割以上でした。


ですが、1人だけ、こんな事を言いました。


「先生、あんまり食欲がなくなると、人生、つまらないです。つまらなさすぎて、寂しくなります。時々、生きている意味が解らなくなります。」


まじで、そう患者さんに言われた経験があります。


×

非ログインユーザーとして返信する