糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

現代と似てるコーラビックマック症候群

2018年、アメリカ糖尿病学会(オーランド)で聞いてきて、その講演の中で、笑ったジョークを思い出しました。


コカコーラゼロビックマック症候群


つまり、飲み物はカロリーゼロを選びながら、食べ物は、ビッグを選ぶ、


こういう傾向が、強まっているという話でした。


昔は、マック店舗には、カロリーゼロを置いても選ぶ人が少なかったそうでした。ところが全然、売れなかったそうです。


ところが今は、コンビニやファーストフード店では、カロリーゼロを選ぶ人が増えました。


その安心感からか、食材には、高カロリーを選ぶ傾向もあるということを揶揄したものです。


「コカコーラゼロ」を飲んでいるから、安心してしまって、
「ビックマック」をつい選択してしまう、、つまり、心の油断の話です。


GLP1ダイエットをして、ー5kg、痩せて、喜んでしまい、
この注射をしていたら、大丈夫、と思い、
ついつい、ワインや高カロリーの食材に手が伸びるようになってしまう、、


これは、GLP1ダイエットのみならず、糖尿病の臨床でも、全く同じ現象がおきてます。


自己ベストの後は悪化する。


糖尿病では、HbA1cが、さがったら、お祝いに、食べてしまう。たいがい、HbA1cが自己ベストをだした翌月のHbA1cは、自己ベストを更新しません。嬉しくて、どうしても、食べてしまうから、のようです。


コロナ禍の2度目の緊急事態宣言の後


今、2020年1月、コロナ禍で緊急事態宣言の後に、油断がでてしまって、外出時に、人が一向に減りません。その事態と似ているようです。


×

非ログインユーザーとして返信する