糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ステロイド vs GLP1

トランプが、COVID-19に罹患して、デキサメタゾンを注射した事はしっていたが、それにより、精神変調を起こしたという、Yahoo ニュースは、すごく興味深いです。ただし、有料記事です。



なぜかというと、糖尿病治療では、ステロイドに、最も拮抗させるのが、GLP1、だからです。


ステロイドは、食欲亢進、気分高揚、不安焦燥などの作用がありますが、GLP1は、迷走神経を介して、食欲抑制、気分安定、安心感の増長作用などの効果があります。糖尿病治療では、ステロイドに対抗するのは、かつては、インスリン治療しかありませんがでしたが、ステロイドに、インスリン治療をかぶせると、「太ります」。痩せません。


ですから、今では、ステロイド治療には、あえて、GLP1製剤を、注射で投薬するのが普通になっています。


トランプ大統領は、今、選挙に不利なニュースは、散見されますが、デキサメタゾンの注射の後に、少量でもいいから、GLP1を投薬しようと助言する医師がいたら、状況はかわっていたのかもしれません。


一般的に、ステロイドは、ドーピング薬剤としてしか、知られていませんが、コロナ渦に対しては、抗炎症作用を期待して、投薬されるようです。


×

非ログインユーザーとして返信する