糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

糖尿病で減量できるなら、一般人なら、もっと

先の論文の、続きを解説します。


糖尿病において、セマグルティドでは、体重減少も顕著で、平均体重 94.5kgだった体重が、26週間後には、85.5kgくらいまで、ざっくりとですが、


セマグルタイドの最大投与量では、約-9kg、減量に成功していたわけです。


抗肥満薬としては、5%以上の体重減少があれば、十分、使えます。腹囲も7cmは短くなってました。


一般に、糖尿病があると、血糖コントロールをすると、体重が増えることがあります。


糖尿病がない人と比べて、GLP1は、体重減少効果が少ないはずなのですが、それでも、これだけの幅で、体重を落とせたということになると、


もし、この治療を、糖尿病がない肥満だけの人に投与したら、
さらなる体重減少効果が期待できる、という理論は、説明するまでもありません。


ただし、オゼンピックとサクセンダ3.0mgとの直接比較試験はないようです。この2者を比較する場合には、減量の有効性と供に、費用対効果(ROI)はどうなるか、という議論も必要になります。




×

非ログインユーザーとして返信する