糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

サクセンダは水のように安くなる? (発言時刻)

(リブログ)11分55秒の部分からの、トランプの発言の箇所に、インスリンの話題があります。


世界中の人が聞いた大統領選のディベートです。
ここで、オバマケアに対抗する代変案がないではないか?と司会者が質問した時の、トランプの会話を英語で聞いてみてください。



First Trump-Biden presidential debate moderated by Fox News' Chris Wallace | FULL


トランプの業績は、薬の価格を安くした、と言っています。
そして、その代表が「インスリン」で、まるで「水のように安くなった」と発言しています。


かつて、「インスリン」は、現代のGLP1製剤のように「高価な注射製剤」でした。それが、グラルギン(サノフィ社の商品は、ランタス。今は特許が切れています。)の特許が切れたことで安くなっているだけ、です。それも、アメリカのイーライリリー製薬会社が、後発品を販売したので、それで、アメリカでは安くなった、という事であって、トランプの業績ではありません。


ですが、将来は、「インスリン」と同じ運命を、「GLP1製剤」も、辿る事でしょう。


その時になっても、GLP1ダイエットは、危険で、やるべきではない、と国家が言うでしょうか? このトランプのように、水のように安くなった治療法なのだから、誰でも購入できる。であるならば、サクセンダで痩せるのが、最も、費用対効果が良い、という時代が、必ず、到来することでしょう。


もし、リラグルチド(商品名:サクセンダ)が、グラルギン(商品名:ランタスインスリン)と同じ運命をもつ注射製剤であると仮定するのであれば、必ず、そういう日が到来します。


×

非ログインユーザーとして返信する