糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

脳の糖尿病

アルツハイマー病は、「脳の糖尿病」とも言われ、予防においても、糖尿病と同様の、食生活、運動習慣、肥満改善が効果を示すとされています。そして、良質の睡眠習慣をとることも必要です。


いろんな病気が、「糖尿病」に関係して議論されるのは、糖尿病専門医としては、嬉しい限りです。


そういえば、Glucagon/GIP/GLP-1受容体作動薬の開発も、アルツハイマー病の治療薬として、期待されていました。昨年の、2019年の、欧州糖尿病学会のポスター発表にありました。バルセロナでの発表で、せっかくの旅行にきたのに、学会場で、ポスターを、ひたすら、にらみ尽くしていた日々が、懐かしいです。


糖尿病の発症予防 = 肥満の治療


であるならば、サクセンダの治療は、肥満の改善であり、アルツハイマー病の予防になっても、おかしくはありません。あと10年後くらいには、そうした学会発表が行われる時代になっているかもしれないです。


逆に、コロナ太り、を起こしている今は、肥満になることで、脳の認知力、判断力が低下しているかもしれないのです。なので、なおさらのこと、こういう時期には、しっかり「お勉強」しましょう。


東京では、どこにも外出できないので、今がチャンスとばかり、内科学会の、e-Learningセミナーをうけています。内科は、めちゃ、難しい科です。けっして、「美容整形外科」とは、一緒に比較してほしくなくて、このブログを、書いているというわけです。


×

非ログインユーザーとして返信する