糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

歩数計についているエネルギー消費計算は頼りになる?

「 まちがいだらけのダイエット」の 連載


ある程度は正しい
 市販されている歩数計が、どういう理論と根拠に基づいて計算されているのかをメーカーに尋ねてみても、「企業秘密です」と明かしてくれないことがあります。このため科学的に解明することはできず、わからないというのが実情です。しかし、一応きちんとした計算と理論に基づいて設計されているのでしょうから、ある程度は正しいにちがいありません。


全面的に信頼はできない
 歩数計のエネルギー計算が必ずしも信用できない理由はいくつかあります。第一には、中の機構が企業秘密を理由に、公開されていないこと。第二の問題は、一次元方向の運動しか感知できないことです。つまり、タテの運動は感知して評価するのですが、完全に水平のヨコ運動は感知できないのです。第三の問題は、例えば階段を上がった運動なのか、下りた運動なのかを、評価することができない点です。このため、エネルギー計算は厳密な意味ではできてはいない、というのが本当のところでしょう。


出典 まちがいだらけのダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 保健同人社 発行

 

×

非ログインユーザーとして返信する