糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

注射に抵抗感がなければ、当然、痩せられます。

これまで、DPP4阻害剤だけできて、体重がへらなくて、そういう方が、GLP-1受容体作動薬に切り替える場合、つまり、内服薬から、GLP-1受容体作動薬、つまり、GLP1注射製剤に切り替えた場合には、当然のごとく、食欲は低下し、体重は減ります。


サクセンダでも、オゼンピックでも、痩せられます。


最近は、内服薬から、注射製剤への、「抵抗感」が、ぐんと減ってきたようです。むしろ、「注射だからこそ、効果がある。注射だから、ありがたい。注射だから、痩せやすい。」という意識のほうが、強くなったようです。


昔は、糖尿病の世界では、注射イコール、インスリン、でした。今でも、インスリン注射をされている方は、私たちのクリニックの噂をきいて、沢山、来院されます。もちろん、インスリンから、GLP1への切り替えなら、当然のことく、血糖はさがり、痩せることができます。インスリンも減らすことが可能です(2型糖尿病の場合だけですが。)


どんどん、「注射は怖くない。むしろ、やってみたい」そういう傾向が強くなってきているようです。


やっぱり、GLP1の出現によって、糖尿病治療、肥満治療には、「パラダイムシフト」が、起こっている、と実感しています。


×

非ログインユーザーとして返信する