糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

肥満女性は、なぜ子宮内膜癌になりやすい?

かなり古い論文になりますが、2004年に、肥満女性が子宮内膜癌になりやすい、作用機序について、Nature Reviews Cancer 4: 579-591, 2004 に報告されています。


簡単に説明すると、肥満には、インスリン抵抗性があり、高インスリン血症になりやすく、高インスリン血症は、SHBG(Sex Hormone binding globullin)を、低下させて、その結果、活性型エストロゲンを亢進させ、それが、エストロゲン、つまり女性ホルモンの標的細胞である、子宮内膜細胞や、乳腺上皮細胞に作用し、子宮癌や乳癌などを、起こしやすくするのかもしれない。これらの細胞のアポトーシスを抑制し、細胞増殖をたかめ、分化異常を速めてしまうのではないか、という学説です。


かなり、医学的なので、忘れていただいてよいのですが、つまりは、太っている女性は、そのままにしていると、子宮癌や乳癌になりやすい、ということになります。
ですから、中年太りしてしまって、どうしよう。これから、ダイエットしても、何も得なことはないし、と想っている女性でも、やはり、サクセンダのような薬物治療によって、癌を予防するという事は、実現可能である、、そんな事が、まことに主張されるのではないかと予測しています。


×

非ログインユーザーとして返信する