糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

サクセンダを注射すれば降圧剤が不要になる

(リブログ)学術


2020年、アメリカ糖尿病学会は、以下の報告がありました。
いわゆる、サクセンダ開始後では、明らかに、血圧降下作用を認めます。


443-P — 2020 ADA
Effect of 3-Month Therapy with Liraglutide on Ambulatory Blood Pressure in Patients with Type 2 Diabetes Mellitus


サクセンダを開始し、3か月間、2型糖尿病患者さんでは、血圧が下がる、ということです。そして、心拍数の増加は、さほどではない、という結論がありました。


ですから、サクセンダを始めたら、もう降圧剤を中止してもかまわないと言えるかもしれません。私の患者さんでも、GLP1ダイエット開始後、ARBという降圧剤を、自分で中止した患者さんが、おられました。


GLP1ダイエットには、いろんなメリットがあるものです。


美容目的で処方している美容系クリニックの医師達には、こうした解説はないかもしれません。


かつては、むくみをとるために、降圧剤の利尿剤をダイエット薬として応用していた時代とは、ずいぶん、様相が変わってきているようです。



高血圧症治す「利尿剤」でダイエット 本来の目的と違う使用に潜む危険: J-CAST ニュース【全文表示】
https://www.j-cast.com/2016/07/29273816.html?p=all



×

非ログインユーザーとして返信する