糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

GW中に反省しました。が、よい結果に!

嬉しいお知らせです。


GW中、本来なら、Stay Home週間だったのでしたが、時間に余裕ができた分、食事と運動を見直す時間になりました。


GW中に、歩く習慣ができました。GWから、運動するようにしてます。


という患者さんが、どっと増えてきています。それにつれて、体重も減り、HbA1cも改善し、ここになって、急激に「数値の改善」を認めるような外来光景が増えてきました。


あと、薬もしっかり服用するようになりました。
外食ができない分、食事の管理がしっかりできるようになりました。
めったに運動できなかったのに、あえて、自分から歩くようになりました。
通勤の運動分をなんとか、他の運動で、取り戻そうという努力をする患者さんが増えました。だから、以前の、「通勤だけ」という状況から脱却している患者さんが増えてきています。


そうした、GW中に反省し、行動変容を起こした患者さんたちの、数値が途端に改善の方向に向かってきています。


やっぱり、人って、一度、立ち止まって考えて、そして行動する、自分の意思で工夫する、それが自然なのだ、と、改めて実感しています。


実は、GW中は、やけっぱちになり、「運動しないで、ゴロゴロ寝てました。」という患者さんが多いのかと思っていたら、その予想は、嬉しい事に、外れました。


あまりに時間があると、人は考えて、行動に起こし結果を出そうとしてくれていました。特に、薬の効きがよくなっています。薬も、しっかり真面目に服薬したり、注射してくれていたようです。コロナの前は、注射し忘れていました、という患者さんが多かったのに、コロナ後は、しっかりと注射してます、という患者さんが増えました。


同じことが、「糖尿病外来」のみならず、「GLP1ダイエット外来」でも、起こってくれるといいのにな、、と思いつつ、そろそろ、反省して行動に移してくれる人たちが増えてくれることを願っています。


×

非ログインユーザーとして返信する