糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

美容は「不急の医療」。外科系は大変。

美容外科医の多くが、最近、ビクトーザを処方するようになってきたとのことです。なぜだろうか、と思って美容医療協会から、下記のお知らせがあったようです。
https://www.jsaps.com/pdf/corona/corona_oshirase.pdf


結論をいうと「美容は不急の医療とはいえない」と考えます。よって、お待ちください。というような内容でした。よって全国の美容外科医師らの活動は当面、休止になるのかもしれません。


代わりに問題になってきたのが、「コロナ太り」。だから、とりあえず日本で入手できるGLP1製剤をとりよせ、「ビクトーザ」を処方するようになってきたようです。ですが、ビクトーザには科学的エビデンスが乏しく、本来は、「サクセンダ」を処方にするべきです。美容外科が、どんどんGLP1ダイエット分野に進行してくるのでしょうから、私のブログが研究されつくされるのかもしれないな、と思ってます。


私は、ブログを書く頻度が減りましたが、マスクをしながら、日々の外来をきちんとこなしています。スタッフも、しっかり勤務しています。皆様からのご支援、耐えることなく、本当に有難いと思ってます。


以下、日本美容外科学会のサイトからの引用写真です。「不急の医療」とされない分野がこの写真に該当する分野なのでしょう。写真だけみると、さすがに今は不要と考えられるものが多いのかもしれません。


「誰にも会わないからプチ整形の好機」と話をしていた声も一時期ありましたが、緊急事態発生から1週間くらいの間だけだったようです。TVの広告を見ると、その傾向がよく解ります。外科系の手術は、本当に必要な手術だけ、という時代になったようです。



×

非ログインユーザーとして返信する