糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

酢ダイエット

「 最後のダイエット 」の 連載


Q 酢は、エネルギーの代謝をスムーズにしてくれると聞きました。すっぱいものには強いので、毎食おちょこに3杯飲んでいます。でも、思ったほど効果がないのですが…


A 酢に含まれているクエン酸は、 エネルギー代謝に必要な1成分ではあります。しかし、エネルギー代謝にかかわっているのはクエン酸ばかりではないのです。ですから、いくらせっせと酢だけを飲んだところで、 余分なエネルギーが消費されて、やせるということはありません。


ただ、一般に酢を使った料理は低エネルギーなものが多く、ダイエット向きの食品ということはできます。 また、ほかの調味料と比べて非常に低エネルギー( 大さじ1杯で5kcal)であるため、 食事の総エネルギーを低く抑えることにも役立ちます。その意味から、酢の物をおかずの一皿にとり入れ、毎食のエネルギー調整をはかることはたいへん有意義です。


出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

         

×

非ログインユーザーとして返信する