糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

米国、承認薬(2):サクセンダ

最後に紹介されたのが、GLP1製剤の、リラグリチド。


0.6mgずつ増量して最大3mgまで増量できるペンが、サクセンダ。

0.3mgづつ増量して最大1.8mgまで増量できるペンが、ビクトーザ。
中身は、同じですが、最大投与量だけが異なります。
糖尿病の海外の治療では、ビクトーザで血糖コントロールは十分ですが、体重の減少ともなると、さらなる増量が必要で、サクセンダ、が必要になる場合があります。


もちろん、成分は、同じリラグリチド、ですから、糖尿病の治療薬にもなります。がしかし、主たる目的を「減量」とした場合においては、3.0mgまでの増量が可能である薬剤と考えてよいでしょう。


血糖応答性にインスリンを分泌させ、グルカゴンを抑制しますから、低血糖を起こしません。胃排出速度をゆっくりにするため、食後の満腹感がまし、お腹がはる感じがおこります。かつ、中枢性作用も、最近になり証明され、食欲を抑制し、食物の摂取を抑えます。


思春期(12歳から17歳)におけるPK研究も、5週間、行われており、大人と同様な満足感や忍容性があることが証明されています。しかしながら、たった5週間だったため、体重の減少は、プラセボ群とは、統計的な有意差はつきませんでした。これをうけ、現在、12歳から17歳における思春期の対象群に対して、52週間のRCT(ランダマイズ、コントロール試験)を行っており、2019年現在も、それが進行中です。


そして、以前にも、ご紹介しましたが、このリラグリチドと併用が勧められるのが、オルリスタット(ゼニカル)です。通常、ゼニカルは、油をとりすぎると、トイレにかけこんだり、失便したりして、継続できないものなのですが、リラグリチドを注射していると、日本人では、腹持ちが強くなり、油類をとりにくくなります。リラグリチドの副作用で多いのは、「便秘」です。ゼニカルは、脂肪便にすることで、その「便秘」の解消にもつながります。


×

非ログインユーザーとして返信する