糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

SGLT2阻害剤の副作用を相殺する未来の糖尿病新薬

どういう新薬かは、名前は言えません。ですが未来の糖尿病治療薬には、SGLT2阻害剤の副作用である「空腹感」を抑え込んでしまう作用があるようです。


つまり、以前は、がつがつ食べるほうだった。という患者さんが、一転して、
SGLT2阻害剤だけだと、腹が減るが、未来の糖尿病の新薬を追加すると、その腹が減るのがとまり、血糖もさがり、体重も減っていく傾向になった。


そんな現象が現れてきます。そうなると、なおさら、SGLT2阻害剤の体重減少効果が強まり、SGLT2阻害剤との併用が望まれるということになります。


未来の糖尿病新薬が発売されれば、糖尿病の患者さんたちは、もっともっと痩せれるチャンスが増えそうです。もしかしたら、その効果は、一般の肥満の方々にも応用できるのかもしれません。

×

非ログインユーザーとして返信する