糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ビールは太っても、ワインやウイスキーなら大丈夫?

「 最後のダイエット 」の 連載



Q47 ビールは太っても、ワインやウイスキーなら大丈夫?


A いいえ。ノーエネルギーの水と違い、アルコール分が入っているので、んなお酒にもエネルギーはあります。


例えば油脂は1gで9kcal、タンパク質や糖質は1gで4kcalに対し、アルコールは1gで7kcalです(ただし、アルコールは、体内に入った後、汗や呼気の中に排出されるので、実際にエネルギーとなるのは5kcalともいわれます)。


また、アルコールのエネルギーは、その度数(アルコールが含まれている割合)に比例します。


ですから同じ量で比べるなら、ウイスキーや焼酎はもちろん、ワインや日本酒のほうがビールよりも高エネルギーです。


かといってビール大瓶1本もの量を飲めば、やはり高エネルギーになることには変わりありません。
いずれにせよ、ダイエット中はお酒を飲まないか、できるだけ控えるほうが無難です。



出典  最後のダイエット
鈴木吉彦 著 (株) 主婦の友社 発行

×

非ログインユーザーとして返信する