糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ダイエットの専門用語、何で調べるの?

大学1年生の娘がいます。娘に、GLP1.comの、英文翻訳を依頼し作成中です。だって、サクセンダを注射したい在留外国人はたくさんいるはずですから。


そしたら、「専門用語、わからないんだけど、何で調べるの?」と質問されました。そっか、医学用語は専門用語でした。普通の人は調べられないんでした。と、はたと気がつきました。


私たちは、Pubmedという検索エンジンを使うのが普通です。


そして、リラグルチドと肥満、で、検索すると、例えば、以下のような結果がでます。
605個の論文が検索されました。気になるのが、2015年以降は、あまり論文数が増えていないことです。すでにGLP1ダイエットは世界では確立したダイエット法であることが、このグラフで知ることができます。

2015年から2019年までの5年間、論文数は増えていません。


以下が、Pubmedの画面です。


×

非ログインユーザーとして返信する