糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

寂しくなりました。先生。

暴飲暴食、過食をしている人で、それで、肥満になっている人に、単に痩せたいからという理由で、GLP-1受容体作動薬、つまり、GLP1ダイエットを勧めると、


「寂しくなりました。先生。」と言われることがあります。


食べることで、ストレス解消をしていたからです。


同じ体験が、有名な抗肥満薬の「リモナバン」でも経験したことがあります。


こうした受診者の方には、単に、「痩せるから」という理由で、GLP1ダイエットを気軽に勧めるのは危険です。


寂しくなって、自殺を考える人もいなくはないからです。リモナバンが、発売中止になった最大の理由は、自殺者を増やしてしまったからでした。だからこそ、


このブログ、、これだけ詳しい内容を、じっくり記載しているのには、そういう私なりの理由があります。


GLP1ダイエットは、決して、そういうさまざまなシチュエーションを理解している医師でないと、安全な治療であるとはいえないということです。


特に、私の問診では、「なぜ太ったのか、なぜ痩せたいのか」を、丹念に聞いていきます。薬の効果を押し付けるより、そうした「なぜ太ったのか」を聞いておいたほうが、ダイエットは成功しやすいからです。その原因因子を取り除くのが、最初のダイエット治療の1歩となります。


そういうメンタルな部分にも、治療の突破口をみいだせない医師は、一般的に、とおり一辺倒の回答や助言しかできないことでしょう。


私は内科医なので、ときによっては、睡眠薬や、抗不安薬も処方できます。そういう薬剤が、サクセンダと相乗効果がある場合が多いです。


睡眠薬や抗不安薬も処方しない医師が、ダイエット治療を、しかも、本物の医師が行うダイエットを行っているのかと考えると、ちょっと、恐ろしいと思うときもあります。


GLP1ダイエットで、最も大切なのは、医師による詳しい問診、のはずです。


×

非ログインユーザーとして返信する