糖尿病治療薬:マンジャロの処方をご希望の患者様の方々へ

業界最高水準、保険診療にて処方。1か月に1回は通院、2週間後はオンライン診療。No1糖尿病専門医。Web診療。慶大医学部卒。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

糖尿病の新薬:マウンジャロ(mounjaro)に関係した学術論文や、トピックス、ニュースなどを、要約して掲載していきます。糖尿病患者様の皆様の、学習用素材として、ご利用ください。

ホリエモンが出版した書籍の、副作用?

ホリエモンが執筆した書籍を持ってきて、「痩せたいので、SGLT2阻害剤を処方してください。」という目的で来院される患者さんがおりました。


明らかに、その方は「糖尿病をもっています。」。ですから、正しいのですが、その副作用を解説しても、ちっとも理解してくれないようでした。


ややもすると、SGLT2阻害剤は、単なる「腹が減るだけの薬」になります。


血糖コントロールがよい人が服薬すると、太ってしまう事が多いです。


と解説しても、ちっとも理解してくれません。


マスメディアは、とんだ副作用をもたらしてくれるものです。
しかたがないので、SGLT2阻害剤は、痩せる薬ではないですよ。と念を押して、投薬をしましたが、その方は、私の話を、きちんと耳にはいれていないようでした。


SGLT2阻害剤は、「健常者が服薬してはいけません。かえって太り薬になることもあります。」と断言しておきます。これが正真正銘の糖尿病専門医の見解です。


しかし、日本では保険診療でしか入手できないはずのSGLT2阻害剤を、どうやって、ホリエモンは、入手しているのでしょうか? 糖尿病があるのでしょうか?


そちらのほうが興味があります。


×

非ログインユーザーとして返信する